loader image

アルバイト

Kihara M.

2018年入社

出身学部:国際コミュニケーション学部

PROFILE

これまでに金融機関の窓口業務や、士業の事務を経験。本格的な営業の経験は、インプレックスが初めて。

休日には家族と出かけることも多く、育児と両立しながら2018年からインプレックスにアルバイトとして就業。

趣味は学生のころから続けているクラリネット。

アルバイト×在宅勤務でも、

メンバーとの距離が近いのがうれしい

-現在のお仕事の内容を教えてください。

世界的にも有名な企業のカスタマーサクセスチームで、メンバーとして働いています。会員企業様のサービス利用における課題を捉え、より成果をだしていただくために、キャンペーンの案内やフォローをしています。メインは電話でのご案内となるため、ずっと在宅でシフト勤務しています。

-元々窓口業務や事務をご経験とお聞きしましたが、営業のお仕事へは思い切った応募だったのでしょうか?

実は営業のお仕事にはそれほど抵抗がありませんでした。もともと金融機関で窓口業務を経験していたこともあったからかもしれません。まずはやってみようという思いが強かったように記憶しています。そのことより、在宅勤務ができること、希望のシフトで就業できることが、育児と両立するために恵まれている環境だと感じ、まずは頑張ってみようと思いました。

-現在の仕事における、やりがいなどもお伺いできますか?

リモートで仕事をしていますが、メンバー間のコミュニケーションが活発なので、チームのメンバーとしてプロジェクトに携わることができると感じる点がとても良いなと思います。個人だけではなく、チームとしてどうしたら目標達成ができるのかを考え、メンバーと協力しながら目標に向かって行くことができています。

-リモート勤務ですと、一般的にコミュニケーションの難しさや成長実感がないと悩まれる方もいますね。

 プロジェクト内ではどのような工夫がされているのですか?

インプレックスのプロジェクトでは、一人ひとりが達成することも重要ですが、それに加えてチームとして全体で達成する重要性が、プロジェクト全体として共通の認識になっています。そのためメンバー間で知識・ノウハウ・不明点の解消などについて、積極的に共有を行う仕組みがあります。また、雇用形態に関係なくアルバイトメンバーにも目標設定やアドバイスもする環境があるので、次のステップに向けてやるべきことが明確で、仕事もしやすく、安心して働く環境があります。

-これまでに成長したと実感しているものはどのようなものがありますか?

一つは、電話応対スキルや電話を使った営業スキルです。今のプロジェクトでは、サービスの利用状況を確認しながら、店舗様の課題や売上向上のためにどのような取り組みをしていただくのが良いか、ということを検討して、電話で提案する必要があります。忙しい店舗様との電話ですので、端的に状況を確認し、取り組みの提案をしていくことが求められています。関係構築も大切ですので、お顔を合わせない分、事前準備等もしっかりとする習慣が身につきました。

もう一つはPCスキルの向上です。顧客管理のためのシステムや、自分の案件管理で利用しているスプレッドシートを含め、GoogleAppsなど、日々業務で活用するツールにも自信がついてきました。

-今後の目標や、キャリアに対する思いをお伺いできますか?

自分自身の、できている点、改善すべき点を分かりやすく把握し改善していくことができる環境がありますので、営業として今後もスキルアップしていきたいです。働く環境を維持しながら、スキルアップ、キャリア形成をしつつ、プロジェクトメンバーとして個人の目標、チーム目標の達成に貢献し続けていきたいと思います。

これから営業にチャレンジされる方に

メッセージをお願いします。


在宅での仕事は今回初めてでしたが、自分のスキルや経験を生かして無理なく継続して働ける環境があります。メンバーと切磋琢磨しながら、自分だけでなくチームの目標も追いかけていくような環境を探されていたら、ぜひインプレックスでチャレンジしてみてください。

INTERVIEW

メンバーインタビュー